ADVENTUREを試す その0-0 前段

ADVENTURE PROJECTなるものがある。

設計用大規模計算力学システム開発プロジェクトとして、並列計算に対応したFEMソフトウェアを開発しているようだ。オープンソースということで、これを試してみようかと。プロジェクト詳細は下記リンクより。

ADVENTURE PROJECTへ

並列計算するようなクラスターを個人で持っている訳でもないので、ひとまず、お家のノートパソコンに入れてみて、4コアくらいの並列計算ができれば満足しようと思う。MPICHに対応しているとのことだが、試みにopenMPIを使ってみたいと思っている。上手くいかなければ、方向転換をすればいい。やろうとしているのが同ノード内での並列計算だから、そもそもMPIは必要ないのかもしれない。
とくかく、やってみる。

前段として、Ubuntu 13.04をインストールした。これも含め、今後のエントリー予定をまとめると次のようになる。

ADVENTUREを試す その0-1 準備
ADVENTUREを試す その1 インストール
ADVENTUREを試す その2 計算例

インストールが上手くいかないと、エントリーが分割されていくだろう。また、エントリーを読み進めて行った最後の最後で「できませんでした」なんてオチを披露するのは、悪い気がするので、下記のまとめを、徐々に更新していこう。

------------------ 進捗まとめ ------------------
全体更新日:2013/05/11
状態:準備段階。進捗10%。
エントリーまとめ:
ADVENTUREを試す その0-0 前段
ADVENTUREを試す その0-1 準備
ADVENTUREを試す その1-1 インストール作業1
ADVENTUREを試す その2 計算例
------------------ 進捗まとめ ------------------

一切、更新されないままだったら、超恥ずかしいな。

0 コメント:

コメントを投稿