ADVENTUREのインストールで調べたLinuxコマンド

Linux素人なので、コマンドを調べながら作業している。次のエントリで調べながら使ったLinuxのコマンドをメモしておこうと思う。
科学計算ごっこ: ADVENTUREを試す その0-0 前段

1. find, grep, xargs, sed

似たような文字列の置換が多かったので、何かないかと調べてみた。今回は、findとgrepで置換したい文字列を探して表示して、確認→確認して置換したいものだけが引っかかったら、その文字列をfindとsedで置換。正直、長いコマンドの意味までちゃんと理解していない。
具体的なコマンドの例は、以下。
find . -type f -print | xargs grep 'iostream\.h'
find . -type f | xargs sed -i "s/iostream.h/iostream/g"
参考にしたサイトはたとえば、次のようなところ。

2. diff, patch

これは、現在も探り探り。ちゃんとパッチファイルができているかの検証がイマイチ。
とりあえず、元ソースのディレクトリと、変更済みのディレクトリを用意して、下記のコマンドでパッチファイルをとりあえず作成した。
diff -cN -r AdvTriPatch-1.8_bk AdvTriPatch-1.8_cl > AdvTriPatch.patch
参考にしたサイトは、以下。

0 コメント:

コメントを投稿